はじめよう!無香料生活@埼玉の会

「無香料」の日用品を選んで、身体と環境にやさしい生活を始めませんか?

香りのエチケット 川越市長の呼びかけ

『広報 川越』に、川合善明市長の「香りのエチケット」についてのコラムがあります。
本当にその通りだと思います。一部引用します。


🌟市内の子育て世代のお母さんのグループから、児童生徒の衣類に柔軟剤の使用を抑制するよう啓発して欲しいとの要望があった。

🌟現在の芳香剤などの香料は、全部合成の化学物質の模様。

🌟人類は、この半世紀くらいの間に化学物質を5,000種類以上生み出した。今まで存在しなかった多くの化学物質が、長期的には人の健康や人体にどの様な影響を与えるか分かっていないことが多いと思う。

🌟化学物質過敏症も、しばらく前から話題に上がるようになっている。

🌟良い香りでも強すぎると悪影響を隣人に与える場合がある。新たな思いやりの一つとして、配慮していきたい。


🍀広報川越1434号(平成31年3月10日) 川越市

「香りのエチケット」
f:id:mukouryou-STM:20220205164414j:plain